商店街観光ツアー モデルコース

座間ひまわり商店街ツアー

2017年8月11日開催

小田急線・座間駅前の商店街と満開のひまわり畑を巡る商店街ツアーです。

小田急線・座間駅前の商店街と満開のひまわり畑を楽しめるツアーです。
座間駅前商店振興会の小粋なお店や星谷寺や鈴鹿神社などがあります。
※座間のひまわり畑は毎年7月中旬から8月中旬にかけて開催されており、その時期にお勧めしているツアーです。
ひまわり畑については、詳しくは座間市観光協会のWEBサイトでご確認ください。

【街歩きのポイント】
▲座間駅前商店振興会に立ち寄れば、各店で座間にしかない商品やお土産を購入できます。
▲珍しい鐘のある星谷寺や鈴鹿神社など地域の名所を楽しめます。
▲時期を合わせて訪問すれば、広大な座間のひまわり畑を楽しめます。

所要時間:2~4時間(※ひまわり畑の見学を含む)
トイレ有無:協力店で借りる/ひまわり畑には公衆トイレ有り
店舗数:50店程度
街並み:商店が点在
歩く距離:約4km

 
※こちらのページに掲載している内容は、実際に行ったイベントツアーを元に、各店や施設の紹介をしています。イベント時と同じ商品やサービスを提供できるとは限りませんのでご了承ください。詳細は、それぞれのお店や施設、商店街にお尋ねください。

小田急線 座間駅

徒歩で歩く座間駅周辺巡りは、ここからスタートします。

座間駅前商店振興会

まずは、座間駅前に広がる商店会を巡ります。坂道を登っていきます。

ポエム

座間にちなんだお菓子とパンをつくっているお店です。座間の大凧にちなんだ「凧サブレ」と、ざまりんをモチーフにした「ひまわりクッキー」がお勧めです。

コーヒーノート

自家焙煎コーヒーが楽しめる喫茶店です。座間の水を使った「ザマオーレ」は瓶入りのコーヒーです。カフェオレのもとなので、牛乳で割ると美味しいカフェオレに早変わり。人気商品です。

肉の石川

名物「とん漬」は、源泉した国産ロース肉を味噌漬けにした特製品です。

エレファン

創作ケーキの洋菓子店です。近隣の谷戸山公園にちなんだ「谷戸山公園の石忠美」は生チョコレート。「ひまどちゃん」は、ひまわりの種が入ったしっとりマドレーヌです。

星谷寺

七不思議のあるお寺です。国指定重要文化財ににもなっている「梵鐘」があります。

鈴鹿神社

千年以上の歴史ある神社です。御祭神は、伊邪那岐命と素戔鳴尊です。

矢澤商店

炭火手焼きの煎餅とおかきを販売しています。国産のうるち米などを使った「大凧煎餅」が自慢です。

やぶ久

香りのよい手打ちそばが人気の蕎麦屋です。

座間ひまわりまつり(座間会場)

毎年7月中旬から8月中旬にかけて開催されています。周辺駅からシャトルバスなども発行しますので、座間市観光協会のサイトで必ず詳細をご確認してから足をお運びください。(https://www.zama-kankou.jp/)

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

お帰りについては、ひまわり畑からは、小田急線「相武台前駅」へのシャトルバスが出ています。また徒歩の場合は、JR相模線「相武台下駅」や「入谷駅」に歩くことができます(15分~20分)。
また、バスで「座間駅」に戻ることもできます。
どうぞお気をつけて。
 
掲載商店街へのご訪問、お待ちしております。
 
【この記事にてご紹介した商店街】
座間市商店会連合会