商店街観光ツアー モデルコース

横須賀の歴史・文化・グルメを楽しむ、うわまち商店街ツアー

2016年7月16日開催

灯ろうまつりなどのイベントに合わせて上町の商店街を巡るツアーです。

横須賀の歴史・文化・グルメを楽しめるツアーです。
毎年7月二週目の金曜日・土曜日には、灯ろうまつりが開催されますので、日にちを合わせて横須賀の上町地区の銘店巡りなどを組み合わせるのがお勧めです。(2018年は7月13日(金)、7月14日(土)に開催されます)

また、3月末~4月に開催される「桜まつり」、10月の「ハロウィン」などの時期に合わせるのもお勧めです。

【街歩きのポイント】
▲横須賀中央駅周辺で、海軍カレーなど横須賀グルメなどを楽しめます
▲三笠公園まで足を伸ばせば、記念艦「三笠」を見学することもできます。
▲上町商盛会の銘店巡りを楽しめます。
▲7月のイベント開催時であれば「灯ろうまつり」を楽しめます。
 

所要時間:1~3時間
トイレ有無:公衆トイレ有り
店舗数:80店程度
街並み:商店街
歩く距離:約2km(※バスを使わない場合は5kmほど)

 
※こちらのページに掲載している内容は、実際に行ったイベントツアーを元に、各店や施設の紹介をしています。イベント時と同じ商品やサービスを提供できるとは限りませんのでご了承ください。詳細は、それぞれのお店や施設、商店街にお尋ねください。

京急線 横須賀中央駅

まずは横須賀中央駅から。記念艦「三笠」を見たり、カレーを楽しむにもこの駅が基点になります。

三笠商店街と「カレーのまち横須賀」

横須賀中央駅周辺には、海軍カレーを食べることができるお店がたくさんあります。詳しくは、カレーのまちよこすか加盟店公式サイトを参考に選んでみてください(http://kaigun-curry.net/)

レストランスワン

さいか屋の中にある、落ち着いたレストランです。伝統の味を守る海軍カレーを食べることができます。

三笠公園と記念艦「三笠」

日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が保存されており、艦内を見学することができます。内部に様々な展示物があり見応えもあります。

上町商店街と「看板建築」

(三笠公園から徒歩で大滝町まで戻り、バスで平坂上まで乗るのがお勧め)横須賀中央から急坂を登っていくと、上町の商店街が広がっています。店舗の全面を銅板で装飾し、年を経た落ち着きのある緑色になった「看板建築」をいくつかの店舗で見ることができます。

琴三味線前田

三味線と琴の専門店です。遠方からもお送りのお客様が来店されます。

みどりや呉服店

お祭り用品を主に扱う呉服店です。とても趣きのある店舗では、法被や足袋など、お祭りの衣装に関するものなら何でも揃います。

双葉和洋菓子店

商店街オリジナルの「いいじゃんフリアン」はお土産に喜ばれるやさしい味です。また、秋から翌年春まで限定販売する「いもようかん」は、和洋折衷の新しい味。

ベイクドみのり屋

自家配合の粉を使って焼き上げる独創性豊かなパンが自慢です。どこか懐かしさが漂うコッペパンや、ラスクが美味しい。

三吉野

厳選した国内産材料を使い、添加物は一切不使用の和菓子店。人気なのは、みたらし団子と、お餅と餡子の入ったお菓子「若鮎」です。

和菓子 玉屋

身体に優しい自然素材・無添加にこだわり、毎日売れる分だけを製造している和菓子店です。餡子を使ったお菓子が人気です。

灯ろうまつり

毎年7月に開催する、夜のおまつりです。商店街の通りに地域の人たちが描いた絵が浮かぶ手作りの灯ろうが300基ほどずらりと並びます。幻想的な夜が楽しめます。

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

お帰りは、京浜急行線「横須賀中央駅」が近いです。
どうぞお気をつけて。
 
掲載商店街へのご訪問、お待ちしております。
 
【この記事にてご紹介した商店街】
※上町商店街連合会は、以下の商店街の連合体です。
上町商盛会商店街(振)
中里通り商店街
上町銀座商店会