商店街観光ツアー モデルコース

大山詣りと伊勢原商店街ツアー

2016年11月6日開催

大山と伊勢原駅周辺の商店街を巡るツアーです

江戸庶民の信仰と行楽の山「大山」の阿夫利神社を参拝し、昼食の豆腐料理を楽しんだのちに、伊勢原駅周辺の個店巡りを楽しむ、まちあるきです。

【街歩きのポイント】
▲伊勢原駅の近隣に広がる5つの商店街の連合会。すでに何度も大山阿夫利神社や伊勢原大神宮などと連携しており、場合によっては特別見学なども企画できます。
▲大山に行き、帰りに駅前商店街に立ち寄るツアーを過去4回ほど開催しており、バスを仕立てて柏木牧場などに行くツアーもできます。
▲商店街巡りにおいて、話せる店主が多いのも特徴です。呉服屋で染物の話。鮮魚店で魚の料理の話。米店で、お米の試食など。
▲伊勢原市商店会連合会に相談してもらえれば個店巡りも企画できます。

 

所要時間:3~5時間(大山詣り含む)
トイレ有無:商工会会館等
店舗数:300店程度
街並み:駅近に5つの商店街
歩く距離:約2km~

 
※こちらのページに掲載している内容は、実際に行ったイベントツアーを元に、各店や施設の紹介をしています。イベント時と同じ商品やサービスを提供できるとは限りませんのでご了承ください。詳細は、それぞれのお店や施設、商店街にお尋ねください。

小田急線伊勢原駅

伊勢原駅北口のバスのりば4から、大山ケーブル行きに乗車します。
※小田急フリーパスを使うと、路線バスとケーブルカーの代金がセットになっており非常に便利です。(小田急線の最寄り駅からご購入ください)

バス停「社務局入口」

歴史ある大山の通りを楽しみたいであれば、終点から一つ手前の「社務局入口」で下車します。

米屋きゃらぶき本舗

江戸の時代から大山詣とともに歩んできた、老舗の佃煮屋。店名の通り、きゃらぶきを取り揃えています。

遠州屋酒店

創業明治11年の酒店です。阿夫利神社の御神酒もつくっています。

良弁滝

高僧の良弁が大山を開山する際、この滝で身体を清めたともいわれる由緒ある滝です。ろうべんだき、と読みます。現在では「出世滝」とも呼ばれ多くの著名人が訪れる名所となっています。

とうふ坂

旧参道があります。大山の豆腐にちなんだ名前がつけられました。

バス停「大山ケーブル駅」

バスで伊勢原駅から大山へ向かうと、ここが終点になります。こま参道の方へ歩いていきましょう。

大山観光案内所

大山ケーブル駅でバスを降りたつと、ロータリーの向かい側にあるのが「大山観光案内所です。

大山こま参道

大山のお土産屋さんが並ぶ、メインストリート。階段に書かれた「大山こま」も見どころ。

和仲荘

豆腐料理を発案したお店。古くからある宿坊であり、旅館でありながら神社でもあります。大山への参拝者を案内する「先導師」がいます。屋内に神殿があり、大山まで登っていけない人が参拝することができたそうです。

金子屋支店

こま参道を上って最初の土産店。「大山こま」をはじめ、
「ひょうたんからこま」や「飾りこま」など繊細な縁起物を製造販売しています。

大山ウルワシ本舗

おしゃれな「柿しぐれ」「きゃらぶき」(山菜佃煮)「ふきのとう」「おそうざい」等を販売しています。

ねぎし旅館

こちらも古くからある先導師の宿坊です。豆腐料理を楽しむことができます。
屋内に神殿があり、大山まで登っていけない人が参拝することもあったそうです。

かんき楼

豆腐料理を楽しめるお店です。

(大山ケーブル駅からケーブルカーに乗車)

大山ケーブル駅から阿夫利神社まで二駅乗ります

大山阿夫利神社下社

大山詣りの中心「大山阿夫利神社」です。
阿夫利神社駅から降りて、階段を上ると阿夫利神社の下社があります。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第4版(仏語)に「大山」が1つ星として、さらに「大山阿夫利神社からの眺望」は2つ星として紹介されました。また、伊勢原市大山詣りは日本遺産に認定されました。

(阿夫利神社駅から大山ケーブル駅に戻る)

阿夫利神社駅から大山ケーブル駅に下山します

(大山ケーブル駅からバスで伊勢原市街地へ戻る)

大山ケーブル駅から、伊勢原駅行きのバスに乗ります。商店街巡りは、片町で下車してください。

バス停「片町」

降りたところから、片町商店街です。

安田弓具店

弓具を作る作業を見学できますが、不定休のため、事前にお電話等でご相談ください。

森額縁ガラス店

訪れた「能楽殿」や「和仲荘」のサッシを工事したお店です。

マッチボックス

Tシャツやマグカップのプリントのお店。

伊勢原大神宮

江戸時代初期、創建の神社。伊勢原市街地の開拓地の鎮守として建てられた由緒正しい神社。伊勢原の名前は、開墾者の一人、伊勢の国の人・山田曾右衛門から名づけられたと言われています。

旭せんべい

創業大正元年、厳選した米を使い一枚一枚ていねいに焼き上げた一品 他にも新潟のこがねもち米を使った赤飯、餅承ります。

洋品百貨YAMATOYA

創業約350年の歴史を持つ伊勢原でも指折りの老舗であり、カリフォルニア風の外観をした洒落たブティックです。

茶加藤本店

享保13年開業の老舗。新茶の試飲も出来ます。

豊田屋商店

何でも揃う「よろず屋」さん。どんどん質問して下さい。

花呉装

伊勢原に京都の和文化を伝えるお店です。

熊沢米店

五ツ星お米マイスターが、お米の見極め方を教えます。

靴のヨリズミ

シューフィッターのいるお店。必ずあなたに合う靴を見つけてもらえます。

さのや菓子店

「大山こま最中」づくり体験を実施したお店です。

海鮮市場マルモト

お店はまるで水族館。相模湾の新鮮な海の幸を販売。

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

お帰りは、小田急線「伊勢原駅」が近いです。
どうぞお気をつけて。
 
掲載商店街へのご訪問、お待ちしております。
 
【この記事にてご紹介した商店街】
片町商店会
大神宮通り商店会
本町商店会
駅前中央商店会