商店街観光ツアー モデルコース

寒川神社と寒川駅北口商店会ツアー

2015年12月6日開催

八方除けで有名な寒川神社と、そのお膝元である寒川のまちを楽しめるツアーです。

JR宮山駅から、寒川神社へ。ご祈祷と庭園「神嶽山神苑」を見学し、途中、水道記念館も訪問しつつ、寒川のまちへ。安楽寺や商店街の花屋やお茶屋、宝石店などを訪問する街歩きです。

【街歩きのポイント】
▲寒川町の商店街は、寒川駅北口商店会が最も規模が大きく、駅前に広がっています。
▲寒川神社の庭園「神嶽山神苑」は見ごたえ充分の美しい庭園。八方除の資料などを展示する方徳資料館もあります。
▲寒川神社近隣には、神奈川県水道記念館などもあります。
▲安楽寺は、境内の桜が見事で、珍しいステンドグラスの見学も楽しい。寺の裏手には古墳も。
▲個店巡りは北口商店会のお店から。食事も「とんかつ水龍」や寿司フレンチ「青山大寿司」などがお勧め。
 

所要時間:1~3時間
トイレ有無:宮山駅・寒川神社・水道記念館等に有り
店舗数:105店程度
街並み:商店が点在
歩く距離:約3km

 
※こちらのページに掲載している内容は、実際に行ったイベントツアーを元に、各店や施設の紹介をしています。イベント時と同じ商品やサービスを提供できるとは限りませんのでご了承ください。詳細は、それぞれのお店や施設、商店街にお尋ねください。

JR相模線・宮山駅

相模線の宮山駅が、寒川神社の最寄り駅です。徒歩10分程度で、寒川神社に歩いていくことができます。

寒川神社

八方除(はっぽうよけ)で有名な、寒川神社です。
ご祈祷を受けると、奥の庭園「神嶽山神苑(かんたけやましんえん)」を見学できます。池泉回遊式の日本庭園です。(三月上旬~十二月上旬まで見学可。ただし月曜日は休苑。9:00~16:00)

水道記念館

日本で最初の県営水道の水源「寒川浄水場」があった場所を記念して作られた施設です。楽しみながら「水」や「水道」について興味が持てる参加型の展示がたくさんあります。

峰本

落ち着いた雰囲気の、人気の蕎麦店です。美味しい水でつくるそばが自慢です

安楽寺

寒川町で一番古いお寺です。お寺には珍しい美しいステンドグラスがあります。(見学の際にはお寺に直接お尋ねください)敷地の奥には、古墳もあります。

ウスイ植物園

品揃え豊富な花屋さん。アレンジメントのセンスも抜群なので、ぜひ気軽に店内へどうぞ。

まるしげ茶舗

美味しい緑茶をいただき、ほっと一息。緑茶だけでなく様々なお茶が並びます。

ジュエルアイリ

時計と宝飾のお店。長年培った技術で時計の調整や修理お手の物。

寒川駅北口商店会

スタンプラリーや、ちょい呑みなどのはしご酒イベントなど、様々なイベントを実施しています。(お問い合わせください)  

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

お帰りは、JR・相模線線「寒川駅」が近いです。
どうぞお気をつけて。
 
掲載商店街へのご訪問、お待ちしております。
 
【この記事にてご紹介した商店街】
寒川駅北口商店会