商店街観光ツアー モデルコース

宇宙を感じるまち★にこにこ星ふちのべ商店会ツアー

2017年10月21日開催

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のある、淵野辺駅周辺の商店街を楽しむツアーです。

にこにこ星ふちのべ商店会では、複数のお店で「はやぶさグルメ」と題した宇宙的なメニューを提供。JAXAの見学や、青山学院大学、麻生大学など周辺大学の見学などを組み合わせて、一日楽しめます。

【街歩きのポイント】
▲JR淵野辺駅北口にある商店会です。宇宙航空研究開発機構(JAXA)とは、各種宇宙関連イベント、麻布、桜美林、青山学院大学などとは商店会内での総合イベントなど、様々な連携を行っています。
▲商店会を通じて、JAXAまたは大学内の施設の特別見学や、講演などを企画することができます。
▲とくにJAXA関連施設のある日本各地の都市と「銀河連邦」を結成。宇宙関連のイベントを定期的に実施。
▲大学生とのコラボレーションも盛ん。商店街ツアーではガイド役なども頼むことができます。
 

所要時間:1~2時間 
トイレ有無:協力店で借りる
店舗数:80店程度
街並み:駅前商店街
歩く距離:約1km(JAXAに行くときは路線バスをお使いください)

 
※こちらのページに掲載している内容は、実際に行ったイベントツアーを元に、各店や施設の紹介をしています。イベント時と同じ商品やサービスを提供できるとは限りませんのでご了承ください。詳細は、それぞれのお店や施設、商店街にお尋ねください。

JR横浜線・淵野辺駅

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の相模原キャンパスの最寄り駅で、周りに大学も多く活気があります

青山学院大学淵野辺キャンパス

箱根駅伝4連覇を成し遂げた駅伝部の練習場もあり、美しいチャペルがそびえる開放的なキャンパスです

にこにこ星ふちのべ商店会

銀河の街、学生の街 ふちのべにあるイベント盛りだくさんの商店街です

大松

そば店です。北海道(知床産)のそばの実を石臼で挽いた粉を使用しています

宝月堂

昭和13年創業、店内では事務用品を幅広く取り揃えております

ヒカリヤ金物店

様々なものが揃う、まちの金物店です。合鍵の作製もお任せください

つるや呉服店

昭和46年創業の呉服店で、呉服、和装小物はもちろんオリジナルの商品開発もしています

麻布大学獣医学部キャンパス

2015年には125周年を迎えた歴史ある大学で、いのちの博物館が併設されています

JAXA 相模原

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の相模原キャンパスは、丹沢山地を望む静かな環境に囲まれています

JR横浜線・矢部駅

麻布大学へは、矢部駅が最寄り駅となります

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

お帰りは、JR線「渕野辺駅」にお戻りください。また、麻布大学方面に足を運んだ場合は、JR線「矢部駅」が近いです。
どうぞお気をつけて。
 
掲載商店街へのご訪問、お待ちしております。
 
【この記事にてご紹介した商店街】
にこにこ星ふちのべ商店会