商店街観光ツアー モデルコース

七夕飾りに夢をのせる 湘南ひらつか商店街ツアー

2014年5月24日開催

平塚駅周辺の商店街を巡るツアーです。

七夕祭りを控えた平塚のまちを楽しめるツアーです。
駅からすぐの紅谷パールロード商店街の「湘南ひらつか駅前骨董市」は毎月第4土曜日に開催していますので、イベント当日にお出かけになれば商店街をいっそう楽しめます。

【街歩きのポイント】
▲平塚駅前の商店街は、紅谷パールロード商店街と、湘南スターモール商店街の2つの大きな商店街が中心になっています。
▲7月の七夕祭りは、混雑するのでツアーには向いていません。ただし5月末頃から、祭りの準備が始まりますので、七夕飾りづくり体験を楽しむことができます。(要相談)
▲歴史ある個店も多く、食器店や印鑑の店、薬局や染物店、パン店、昔ながらの金物店など見学が楽しい。
▲大規模イベントも多数。商業祭りや、10月の囲碁祭りで囲碁盤がずらりと並ぶ姿は圧巻。
 

所要時間:1~3時間
トイレ有無:協力店等で借りる
店舗数:200店程度
街並み:繁華街
歩く距離:約2km

 
※こちらのページに掲載している内容は、実際に行ったイベントツアーを元に、各店や施設の紹介をしています。イベント時と同じ商品やサービスを提供できるとは限りませんのでご了承ください。詳細は、それぞれのお店や施設、商店街にお尋ねください。

JR東海道線・平塚駅

JR平塚駅には、七夕まつりの飾りが一年中飾られ、駅の発車メロディーも七夕になっています

紅谷パールロード商店街

多くのお店で賑わう商店街です。写真のイベント「湘南ひらつか駅前骨董市」は、第4土曜日に毎月開催しています。(2008年5月現在)

お菊さんのお墓

番町皿屋敷で有名なお菊さんは、平塚出身でした。公園の中にそのお菊さんのお墓があります

湘南スターモール商店街

沿道にはアーケードが整備されており、平塚を代表する商店街です

くろがねや

様々な掘り出し物が見つかる金物店です

河合製パン

素朴でどこか懐かしい味の焼菓子やパン。派手さはないけれど一つ一つ丁寧に心をこめて作っています

片野屋

大正8年創業の衣料品店です。婦人衣料、紳士用品、健康肌着・下着類、子供服など種類もサイズも豊富に取り揃えています。

魚八

湘南スターモール内にあり、相模湾のとれたて新鮮な海鮮料理が自慢です

なべや

おいしいお料理づくりからあなたのお部屋を素敵に彩るリビング用品まで、快適な生活を送る道具なら何でも揃うをモットーにしています。

中秋蒲鉾店

手作りのさつま揚げや練り物のお店です。築地で仕入れた生の魚を店内ですり身に加工しています。

大門会

平塚八幡宮の表参道であり、平塚商業の発祥の地でもあります。

東曜印房

創業明治42年の老舗はんこ屋さん。 店主は 厚生労働大臣認定の一級印章彫刻技能士です。

御刃物処 桝屋

平塚で唯一の刃物専門店です。職人が鍛造(たんぞう)した庖丁を揃えています。

だるまや京染本店

呉服をほどいて仕立て直す「洗い張り」の職人が営む呉服店です。呉服のメンテナンスはお任せください。

平塚八幡宮

仁徳天皇68年(西暦380年)に創建されたという、とても歴史ある神社です。境内にはひらつか弁財天もあります

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

お帰りは、JR線「平塚駅」へお戻りください。
どうぞお気をつけて。
 
掲載商店街へのご訪問、お待ちしております。
 
【この記事にてご紹介した商店街】
湘南スターモール商店街(振)
紅谷パールロード商店街(振)
大門商店会