商店街観光ツアー モデルコース

日曜朝市と海岸通りをめぐる、葉山商店街ツアー

2016年11月16日開催

葉山日曜朝市に合わせて、葉山町沿岸部を巡るツアーです。

風光明媚な葉山の海岸通りをめぐる、商店街ツアーです。

葉山名物の日曜朝市の見学とお買い物。葉山マリーナの施設見学をしてから、葉山元町商店会へ。個性あるお店を巡って、美味しい魚料理でランチを楽しみます。
森戸海岸や森戸神社、最後にしおさい公園にもぜひ立ち寄ってみてください。移動には路線バスを使います。

【街歩きのポイント】
▲県内有数の景勝地、葉山には商店が密集する商店会は少ないですが、和洋菓子店など人気の店が多数あります。
▲名物の「葉山日曜朝市」見学も良いし、新商業施設「HAYAMA STATION」には、製パンの「ブレドール」、洋菓子「Brown Sweets」など人気店が集まっています。
▲路線バスか貸切バスを手配して町内を回るとよいでしょう。海側にも山側にも商店会があります。
▲秋のイベント「ビッグハヤママーケット」の訪問もお勧め。葉山町ではお買い物と食事を楽しめます。


所要時間:1~3時間
トイレ有無:駅や公共機関で借りる
店舗数:150店程度
街並み:商店が点在
歩く距離:約1km(路線バスを使用した場合)

※こちらのページに掲載している内容は、実際に行ったイベントツアーを元に、各店や施設の紹介をしています。イベント時と同じ商品やサービスを提供できるとは限りませんのでご了承ください。詳細は、それぞれのお店や施設、商店街にお尋ねください。

JR横須賀線・逗子駅

駅前ロータリーから路線バスに乗車し、海沿いに向かいます

日曜朝市

葉山名物の日曜朝市です。毎週日曜日の朝8時ごろから開催。最寄りのバス停は「鐙摺(あぶずり)」です。

葉山マリーナ

Tシャツ、タオルなどのオリジナルグッズが人気です

葉山元町商店会

キャッチフレーズ 「海辺のライフスタイルを発信するまち」  

永楽家

明治42年創業 老舗の和菓子店です。あわび最中をぜひ食べてみてください。

旭屋牛肉店

葉山牛が入った葉山コロッケが大人気です

魚寅

おしゃれなカフェのような外観の、海鮮和食店です

森戸神社

神社奥の海辺から望む、江ノ島や富士山は絶景です

葉山しおさい公園

葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園で、日本庭園が見事です

HAYAMA STATION

2016年にオープンした新スポット。葉山町の人気のお店が一か所に集まったショップステーションです。

(お疲れさまでした! モデルコースはここで終わりです)

お帰りは、バスで「JR逗子駅」または「京急線新逗子駅」に向かうとスムーズです。バスルートは混雑しやすいので、お気をつけて。
 
掲載商店街へのご訪問、お待ちしております。
 
【この記事にてご紹介した商店街】
葉山元町商店会